2.21.2009

WBC 2009 Media Operation

いよいよkick offしました。

昨日、アリゾナ・ダイアモンドバックスの本拠地、Chase FieldでWBC Media OperationsのKick offおよび大会でのオペレーションに関する会議が終日行われました。

その前日もホテルでタイミング良く関係者とお会いして食事もご一緒できたのすが、まず本当に嬉しかったのはアメリカ独特の歓迎ぶり "WELCOME!!"という心です。

今回、このポジションを得るまでの長い時間色々なことがあったり、時にはつっぱねられた時などもありましたが、最終的に選んでいただいた時には、「家族」のように迎えるところに感動を覚えました。

特に、自分が以前MLBを中心に出した提案書や、Resumeの中身などもしっかり理解していただけていることも分かって、本当に見てくれたんだな、というのが会話の中で実感できたことが嬉しかったです。

しかしもう、そんなことも言ってられません。これからが勝負、ということで、この会議の中で、大量の資料と共に一気に膨大な情報をいただきました。

このWorld Baseball Classicは、今年2009年に行われるイベントの中で地球上最もメディアの数が多くなると予想される大会になると言われましたが、1,000以上超えるメディアを対応するためには、各チームとの間に立って調整すべきことがたくさんあります。オペレーション方法も、Olympicのそれとほとんど変わらない、と言っていました。

会議のアジェンダは、Accreditation(スタジアム内での色々な場所への入室資格)、Information Service(メディアに発信する情報収集方法)、今回の自分のPress Officerという役割と、Venue Press Chief(各スタジアム長)の役割について、MLBに所属する選手のPR部門との関わり、オペレーションに必要なEquipment(物)、数百人を超える膨大な数のボランティア(人)との関わり、大会前、大会中のオペレーションなど、改めて、イベントを成功裏に進めることがどんなに大変なことか感じることができました。

今回会議に集ったのはおよそ30名くらいで、そのほとんどがMLBのLeague、Team、選手(MLBPA)の関係者でWBC限定で借り出されているメンバーで、圧倒されました。

特に会議をしきったMedia Operationのカリスマと言われている人は、本当に衝撃的なリーダーシップを持っていました。

このような人間的に実力、リーダーシップがありかつ本当に人間的に優しいキャラクターを持った「すごい人達」を見ると、本当にわくわくしてしまいます。

午後の会議の前の風景です。


自分のPress officerという役割は、大きく言うと、代表チームの一員として関係者とのリレーションシップを大切にし、メディアとの間に立って架け橋役をするものです。その中で、チーム・メディアとの調整配慮の上、プレスカンファレンスのセットアップをしたり、MLBに対しても日々の代表チームの活動についてのニュースを送るなどが中心になります。

各国1-2名がこの仕事を担当することになり、日本、アメリカ、ドミニカは特にメディアの数が多くなることが予想されるのでこの3つは2名体制でやることになります。

コンビを組むPatrickとも会ったその日から、空港までずっと一緒で色々な話ができました。お互いをよく知ることができ、彼は日本語も流暢で、ものすごい情熱と本当に優しい心の持ち主ということも知ることができ、益々気合が入りました。彼とは二人三脚で気合十分で最高の仕事をするよう臨みたいと思います。

今回の会議は「最初はとにかく積極性より、聞くことに徹しろ」と大学院のプログラムディレクターにアドバイスされていましたが、Patrickが積極性を見せたので思わず自分も2-3回前にでてしまいました。

昨日までに与えられていたTeam Japanのロースター情報の提出物も、かなり気合を入れて作りましたが、Media Operationの責任者も、"This is sensational"と言っていただき、気持ちいいスタートがきれたと思います。

なんと、また東京に戻ることになりました。

早ければ1週間後にはチームと東京ドームのアジアラウンドから合流することになります。

韓国・メキシコ代表担当と一緒に若手4人組みで一緒に写真を撮りました。 この3人とも一緒に頑張ろう、とかなり仲良くなりました。



会議終了後、せっかくなので、今回ドミニカ代表のPress Officerを勤めるダイアモンド・バックスの関係者にちょっとしたChase Fieldのツアーをしていただきました。記念に一枚取らさせていただきました。


バックに移っているHDスクリーンは昨年新たに就けられたもので、($14M)Kauffman Stadium に次いでMLBで2番目に大きいスクリーンとのこと。とにかくでかくてびっくりしました。

ここは開閉式屋根付きのボールパークなのですが、これはフェニックスという都市が、砂漠の真ん中に 造られていて、一年中ほとんど雨の降らない土地になぜこの屋根をつけたのかというと、雨を避けるためではなく、フェニックスの強い陽射しと熱気を遮って、快適な観戦環境を提供するためということ。(なんとも贅沢)

さあ、WBCのTicketもパドレスから丁寧にオーダーフォームまで作っていただき、今日からプロモーションを本格開始することにします。家族・友人、職場の元関係者、知人、MixiなどのSNS toolなどを通して以下リンクを公開していきます。

WBC ラウンド2 チケット販売開始について

自分はメインの仕事に注力しなければならないので、これから手を動かす部分は頼れる後輩にお願いしていますが、1人でも多くの人から、まずは「予約」(予約に料金など一切かかりません)をお待ちしています。

3/15-19の間にサンディエゴに来られる方は、是非是非、お声掛けください!!

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