7.17.2009

All-Star Game

先週末はシカゴで初仕事がありました。場所はMLB30球団でRed SoxのFenway Parkにつぐ2番目に古いChicago CubsのホームグラウンドWrigley Field. (1914年開場)

朝7時ごろのWrigley Field.


大きな特徴は、外野フェンスに甲子園球場の様なIvy(ツタ)があること、(このIvyの中にボールが入り込んで行方不明になると二塁打になるルールがあるとか)スコアボードには、スターティングラインアップではなく、他の試合の結果がでかでかとでてたり、一番面白いのは、スタジアムの外の道をはさんであるビルの上に外野スタンドがあること。
これがそのビルの屋上にあるスタンド
今回シカゴ放送局WGNの関係者とコミュニケーションをとったり、中継のシステムなど色々と勉強になりました。
 
その後はセントルイスに直行し、なんとMLBオールスターゲームに行きました!!
St. Louis CardinalsのホームグランドBusch Stadium。こちらは3年前に開場したばかりの非常に綺麗で最新設備が整ったスタジアム。ブッシュ元大統領と関係するのかと思いきや、カーディナルズの元オーナーのAnheuser-Buschからその名が来ているようです。


Home Run Derbyの模様。

オールスター・スターティングメンバー登場場面。やっぱり地元カーディナルズのAlbert Pujolsが一番盛り上がりました。

この中で唯一日本人選手として出場しているイチロー選手(しかも9年連続)は圧倒的にすごいと思いました。現場にいるとそれをさらに実感できました。
イチロー選手の第一打席のシーン。(このあとヒット)



生オバマさんを見ました。オバマ大統領の始球式。
  
このオバマさんで凄かったのは、なんと言ってもセキュリティ。本人がスタジアム入りするまで、スタジアムの3階から周辺の状況をウォッチしていましたが、ハイウェイ含む周りの道路はすべて閉鎖(しかも除雪車が道をふさいでいました)、本人が出入りする一時間前後はスタジアムの外にでれなかったり、何台ものカモフラージュっぽい黒い車がでてきたりととにかく凄かったです。
今回もWBCの延長で色々な人に再会・挨拶することができとても貴重な時間をいただきました。
 
それにしても、初のアメリカ中部の訪問となりましたが、その蒸し暑さといったら半端じゃなかったです。