6.06.2009

Hudson River Day

今日はNY州とNJ州との境界を走るハドソン川で、ヘンリーハドソンの400周年を祝うイベントに行きました。このハドソン川の名前の由来は1609年にこの川の探検を行ったイギリスの探検家ヘンリーハドソンから来ているもので、6/6の今日をRiver Dayと名付けています。

Henryが乗ったHalf Moonという船は今朝早くにStatue of Libertyを出発して1週間かけてハドソン川を上っていくようです。Half Moonとは出会えなかったのですが、他の船が通るのを大勢の人と一緒に見守っていました。



夜はハドソン川で花火のイベントもあり、Go Henry!という掛け声と共に花火が盛大に打ち上げられました。

400年前の出来事と、今を生きる自分達が少しでもつながったような気持ちになれる不思議な時間でした。

これからのNY生活でも、色々な人たちの思いや歴史を感じながら感謝して歩んでいきたいと思います。

6.02.2009

Homerun

NYに来てほぼ毎日Yankeesの試合を見ていますが、昨日は松井選手のこんな記事がありました。

Matsui not likely to be a Yankee in 2010

MLBの中でも伝統ある最高峰のチームでプレーし続けている松井選手。今や、当たり前の気分で見てしまっていますが、2003年にMLBでプレーし始めてから活躍をし、今や年間$13million (約13億円)の価値をつけている選手です。怪我と戦って、この前日の記事を吹っ飛ばすかのように、これでもかという改心のホームランを打ってくれました。ジーターやAロッド、ティシェイラなどがものすごい喜んでいる姿をみて、テレビを前に自分は号泣しそうになりました。

周りはごちゃごちゃ騒ぐが、選手達は戦って乗り越える。

スポーツを知らない人でも誰でもわかるような気持ちが晴れるホームランでした。

まだまだ終わって欲しくない。

P.S.
すでに新しい仕事場にも行って関係者に挨拶をしたりちょくちょく開始しています。自分のデスクもあるので、いよいよ新しいキャリアでの本格始動に向けて準備をしていきます。