8.31.2008

Football Season!!

アメフトシーズンがいよいよ始まりました。
こちらの大学もキックオフし、テレビをつけると色んなところでやってます。

College Football Ranking

一度授業でPerceptual Mapという、College Footballのチーム一覧をチームの強さ(Competitive)と伝統(Tradition)をそれぞれ+と-で4 dimentionsで感覚で分けたことがありますが、TraditionもあってCompetitiveなチームはだいたいこのランキング内にはいってきましたが、Traditionがあって最近ちょっとCompetitiveではないのが,Notre Dame あたりかなと思います。Football選手は誰もが見る「ルディー」なんか何回見たかな。

昨日の試合大体のTOP10ランキングの強豪チームは危なげなく勝ってたと思います。
Oklahomaなんかはぶっちぎり。

昨日見たNAVYなんかは母校の昔のプレーを見ているようで面白かった。あまり今はCompetitiveではないようですが、ここも伝統のあるチームです。

9/10(水)@東京ドームではIBMが開幕戦。1万人プロジェクトをやってると元チームメイトに聞いていたので、これ、絶対達成して欲しい。大学優勝チームと社会人優勝チームが対決するライスボウルのようなBowl Gameになると余裕で超えますが、いちレギュラーシーズンで1万人集れば、企業(スポンサー)、メディアからの注目度があがるはず。 Big Blueの2002年の試合で7,400人という試合もありました。色々大変と思うが、十分達成可能と信じてます。

こっちのアメリカ人も「えっ日本でもフットボールやるの??」と偉そうに言われるのは毎度のこと。いつかこっちのメディアにも取り上げられて、うえっ!日本人やるな、と思われる日が来て欲しいねえ。

母校の開幕戦もやってくる。今年はNHKにも特集で取り上げられ、色んな意味でパワーがのってます。盛り上がりそうだなーー!見てー。

来週のChargersの開幕戦チケット入手しました。やばい、これもかなり熱い。