1.04.2009

Meeting Again

Red Soxで広報を担当している吉村君と再会しました。夏にボストンで会って以来、オフシーズンということもあり日本で会うことができました。

彼の仕事の話を中心にMLBの現場レベルでの刺激的な話がまた色々と聞けたり、スポーツに関する色々な話、近々これから迫ってくる自分の面接の相談などもさせてもらいました。

彼とはアメリカで初めて会って以来たくさん連絡を取らせてもらっていますが、とにかく誠実で真っ直ぐで一生懸命戦ってる彼には多くの刺激を受けています。RedSoxのロゴ入りボールのお土産までもらってしまって、そんな彼の心遣いにも恐縮してしまいました。

彼のやっている仕事は、メディアと選手の間に立つリエゾンであるため、彼が現場のことをメディアに伝えれば一気にニュースになります。そんな中、メディア関係者と選手との深い信頼関係を作ることも大切だし、お互いハッピーになるようにバランスを考えることが重要であるようです。スポーツとメディアは切り離せない関係にあり、社会に与える影響力が非常に大きい中、社会に力を与える感動的な現場のストーリーが1つでも多くメディアを通して発信され、1人でも多くの人が勇気を与えられたら素晴らしいと思います。

そのためには、現場の選手とスタッフ、経営陣が同じ方向を向いて誠実にひたむきに頑張り、それを発信していくことが大切と改めて思いました。

それにしても、かたやダウンジャケット、かたやTシャツって変な写真だ。
この1月は勝負の月!おっしゃー。