12.26.2008

Cipangu

わが島国ジパングに無事帰ってきました。

成田到着直前の飛行機からの夕日が真っ赤でした。

1月下旬にはまたサンディエゴに戻りますが、色々やらなければならないこともあるので、こちらでできることをしっかりやっていきたいと思います。

昨日は、同じ大学院のプログラムに入学が決まり日本人後輩第一号となったY君と会いました。

彼の地元が自分の母校のそばだったので行きつけの大学時代の店に行き、そこでも他に会いたかった人にも会うことができ、よかったです。これから彼ともお互い志し高くして頑張っていきたいと思います。

それにしても、東京はご飯も美味しい、人の対応もきめ細かい、生活がしやすい便利なところだと改めて実感。

1年ぶりの日本は久しぶりという感じはないけど、テレビをつけてみると暗いニュースが多い中、改めて自分の国を外から見れた視点を大事にして、今一度、スポーツが我が国を元気にする力、スポーツの社会貢献というものも考えてみたいと思います。

大学院の最後の成績も通知され、無事合格ラインにたつことができたことを確認できました。超最低限の結果は残せたので、あとは「本番」。現実の中で戦う準備をしていきたいと思います。

クラスメイトもAngelsPirates, IMG, Octagonなど有名企業・チームでのInternが決まっています。

俺もぜってー負けてらんない。

それにしても、寒い中風呂につかるのってめちゃめちゃ気持ちいい。。