9.13.2009

Challenge Race!

今日から2週間くらい前にYokoが、「このレース出てみれば」と僕に言いました。それは地域のロードレースで、1マイルと5マイルを続けて走る "Challenge Race" のことでした。

「やってみっか」ということで、

ここ2週間、ほぼ毎日家近くのジムへ通ったり、地元の学校のグラウンドを走ったりとトレーニングを続けました。今日はそのレースの当日。参加者は220名だったそうです。

1マイルスタート前の風景。一番前の内側を取ることができました。大事です、笑。


まずは1マイルから始まるのですが、このコースも事前に何度も走ってタイムを計っていましたが、ベストは7分台にとどまっていました。色々と考えて準備したのですがさすがに全部100%では1マイルは走りきれないので、走り方に気をつけながらも後半追い込み型にして、本番はベストでも6分台で勝負したいと考えていました。その後に続けて走る5マイルは練習では45~50分程度だったので、これもベストを出したいと考えていました。

とにかく今回は、周りを気にせず自分のベストを更新すること、あとは楽しむ、ということを目標にしました。

結果は1マイルは6分台、5マイルも43分台と(以下写真の通り!)、どちらも自己ベストを更新できて、めっちゃくちゃに気持ちよかったです。



3位までは賞品をもらえたのですが、残念ながら僕はそこに入り込めなかったですが、近日中にウェブサイトに全体の成績が発表されるそうです。ちなみに1マイルの優勝者は5分台、5マイルは28分台でした。遠い世界だ。。

いやーただ走るって気持ちいい、と改めて思えました。気持ちは前向きになる、ポジティブなアイディアが浮かんでくる、ちょっと苦しいのを我慢して乗り切ったあとの爽快感などなど。

特に5マイルレースの最後の1マイルに差し掛かった後の5人抜きは気持ちよかったです。終盤になって「あの向こうの人まで追い越して終わろう」と目標設定して、「今すぐ抜かなくていいから、焦らずゆっくり、でも前の人よりは少し速いペースで続ければいいだろう」って考えて走ったのがよかったのかも、って思います。

それにしても、大勢のポリスがコースのポイントで立っていたり、車を停めてくれたり、地元の人が家からでてきて大声で応援してくれたり、自然の中で汗一杯かいてたくさんの人と走るって気持ちいいなあと思えた一日でした。

P.S.
NFLも今日ほとんどのチームが開幕。スポーツの秋ですね~。