10.29.2008
Learning by Doing
LAにあるHome Depot Centerでセッションがありました。
講師は、AEG社のVPでCorporate Partnership(企業スポンサー担当セールス)のPedigo氏が現場でのSales経験などについて色々と語ってくれました。
AEG社は、スポーツチーム、ミュージックエンターテイメント、スタジアムを3本柱にしたマネジメント会社です。
スポーツチームとしては、MLSのLA GalaxyやNHLのLA Kingsが有名で、スタジアムなどは、LA GalaxyのホームグラウンドであるHome Depot Center、LA Kingsの本拠地であるStaples Centerなどを所有しています。(ここはNBAの、あのレイカーズやクリッパーズも本拠地。)
会議室は、ロンドンとここロスにあるベッカムアカデミーのクラスルームで行われました。
営業としてのとても基本的なことを言っていましたが、改めてクライアントとの信頼関係を構築・維持することの大切さを強調してくれました。
授業の風景(写真左:Thinking pose)
近々、スポーツ組織の人事についてプレゼンをするため色々とリサーチをしているので、「AEG社では普段営業に対してどのような研修制度がありますか」と質問をしてみましたが、「いい質問だ。これは私の上司にも言ってるが、実際は何もなく、問題視している。Learing by Doing(体験学習)だ。」と言ってました。
この質問は、サンディエゴ・パドレスやヒューストン・アストロズの人事などにも聞きましたが、特にスポーツチームなどは中小企業クラスなので、システムを使った(ERPなど)人事管理や研修トレーニングの導入という例は、あまりないようです。
Learning by Doing!
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