7.26.2008

Tony Gwynn

先日、Florida Marlinsの走塁コーチBo Porter氏と朝の授業前にBreakfast Meetingをしました。
せっかくの機会なので、前に座って質問をしました。
「日本人選手獲得の噂はまだないが、いまや日本人選手の市場価値は高い。外国人選手が増えるにあたり、フロントスタッフの需要も増えていくだろう」と言ってました。

ちなみにMLB内の外国人選手2008年スタート時は166人 (MLB全体の約22%)です。

途中、Tony GwynnがBo Porterに挨拶に来ました。Tony GwynnはここSan Diego State Univの出身であり、今ここのBaseball TeamのCoachもやっています。大学時代はバスケットボールの選手としても活躍してNBAのドラフト指名も受けたが3巡目でドラフト指名されたサンディエゴ・パドレスへ入団したという人。(すごいな・・)

1994年には4割打者にあと一歩まで近づくが、この年の8月には長期ストライキが起きて、シーズンは打ち切られ、打率は.394で終わった。

守備位置(ライト)・打者としての特徴(ヒット量産型)などから、イチローと比較対象とされることもある。首位打者8回、オールスターにも15回選出されている。

Tony Gwynnの生涯成績データ
http://www.baseball-almanac.com/players/player.php?p=gwynnto01

以下学校のブログリンクの写真に僕も載っています。
http://sdsusportsmba09.blogspot.com/2008/07/pardon-interruption.html

Bo Porter氏とは写真を撮り、またメールで送りました。「いつでも呼んでください」と・・。(いつものパターン)

一昨日はPadresのPublic Relation担当とも会えました。MLB International関係者を紹介してくれるとのことで、早速連絡しました。Network頑張らねば。とにかく色々やってみます。

7.23.2008

US Women Soccer

USサッカー女子代表の手伝いに行きました。

オリンピックに向けたブラジルとのExhibition Matchでしたが、US女子代表は昨年のFIFA Women's World Cupでは3位、2004アテネオリンピックでは金メダルを取っていて、今年も負けなしという強豪チームです。Heather Mittsという選手が人気。
手伝いの内容は、来場客にアンケートをとるというもの。
このPDA(左写真)を使って、アンケートをとりながら、データ入力していきます。

約1時間半の間に14-5人の人からアンケートを取れましたが、声をかける人ほとんどが誠実に答えてくれました。

アンケートの中身としては、

●新聞を週どれくらい読んでいるか。
●週にどれくらいインターネットでNewsを見ているか。
●お気に入りのテレビ番組は?(選択式)
という、メディア関係の質問から、年齢、収入(いずれもレンジ)、Ethnicity(人種)という情報も集めました。
試合はアメリカが1-0でブラジルに勝ちました。
見事にヘディングで押し込んだゴールの瞬間。

やっぱり国際大会は本当にいい。
1試合に対する選手達の思い、一致団結して自国を応援する観客、やっぱり独特です。

勉強の合間にこうした経験も積み重ねていきます。
勉強、経験、ネットワーク、この3つに集中。