7.07.2008

Visit to NY Day1

一日Bostonに滞在して、翌朝早くにバスでニューヨークまで行きました。片道4時間です。

言わずと知れたアメリカ最大の都市であり、世界経済の中心の1つ。

経済規模が1兆ドルを超える都市圏は世界的に見てニューヨークと東京(共に1兆1000億ドル)のみというから、やっぱ東京もすごいと改めて思う。

高校3年間ニューヨークに滞在して以来、これまた14年振りですが、懐かしい記憶がよみがえりました。左写真はエンパイアステートビル

英語が全く分からずここに初めて来た時の不安な気持ち、いつの間にか慣れて1人でトコトコと色々町を歩き回った思い出もある。

この時期は観光客もいたりで、とにかく人が多いし、とにかく・・暑かった。(大都会の夏の独特な暑さ?)

ここニューヨークではかつての強い希望だった、スポーツビジネス界の先駆者、鈴木さん(現トランスインサイト社長)とお会いすることができました。左写真(左は鈴木さんのもとインターンをされているつかもとさん)
鈴木さんの存在は、スポーツビジネスを志す者であれば、必ずあがるお名前です。僕もご本人が書いたこの本が留学準備中はバイブルとなりました。スポーツ経営学ガイドBOOK

たくさんの話を伺うことができましたが、この世界がとても厳しく狭い世界である中で、それでもチャレンジしていくことへの大きな励ましをいただけました。

とにかく知識が豊富で、とてもロジカルな思考を持ち合わせている尊敬に値する方です。大変色々な経験をされていることが一気に伝わりましたが、この国で先駆者として活躍されていることにリスペクトを持っています。まだまだ未熟な僕に目線を下げて愛情をもって接してくれました。先を行く大先輩として、これからも是非色々と学びたいと思っています。本当に貴重な時間をありがとうございました。


その後、夕方はせっかくなので観光をしました。

久々に訪れたRockefeller Center(左写真)
超高層ビルを含む複数のビルからなる複合施設。冬になるとこの旗の下でスケートリンクが作られるのも有名。あと巨大クリスマスツリーだね。

セントラルパークにも行きました。こんな大都会の街中なのに、馬を引き連れた人をよく見かけます。

ここまで来るのに結構歩きました。

ちょっとカフェで一息しました。

カフェで夏休みの宿題を教授に送ったりしていたら、時間が経ってしまい、泊めてもらう先生の家に着くのが遅くなっちゃう!ってことで、慌ててタクシーに乗りました。

ひっさびさにイエローキャブに乗りました。

今やイエローキャブの中には、こんなテレビまでついていました。

タッチパネル式で、シティーの地図を調べたりできます。


マンハッタンの中心駅・グランドセントラルに着きました。

駅の天井には、星座が描かれていて、この星座を描くとき、鏡に映しながら描いたために裏返しの星座が描かれていて、 これは、天球を外側から見た、神の視点による星座を表現しているとか。
とにかく綺麗な駅です。

そして・・ここから向かった先は、高校の時に大変、お世話になった、ESL(English as Second Language)の大先生、Mrs.Gedrich宅です。

このグランドセントラルから約40分北に行った先に、自分の母校があって、先生の家もその近くにあります。
この先生は、第二の母と言える位、外国人生は当時本当にお世話になった大先生です。相変わらず元気でした。14年ぶりの再会に感動しました。

その夜、14年間の今までの話を振り返り、彼女にたくさんシェアしました。またこの国に来て、新しいチャレン ジをしに来たことを喜んでくれました。

家には、元気な猫と犬がいます。この2匹のコンビがまた面白い。

夜も朝も一緒に散歩に行きましたが、この猫が従順に散歩から帰ってくるのを窓の前で出迎えて待ってる姿が可愛かった・・。

翌日のニューヨーク2日目もまた、大きな「出会い」がありました。

0 件のコメント: