5.12.2008

Guest Speaker

プログラムの一環として、スポーツビジネス界で実際に活躍している人達がGuest Speakerとしてクラスに来ます。

具体的にどのように普段仕事をしているかリアルな話が聞けるので、クラスにとってはとても有意義な場になるし、この人とつながりたい、と思えば、名刺交換もできます。自分もほとんど必ず1度は質問をして参加するように心がけています。
授業風景です。自分は右の一番前に座ってます。

Program Directorの熱意もあって、今日のGuest SpeakerとしてNFLの名将と言われたDennis Greenに来ていただきました。

Dennis Greenは、Minnesota VikingsArizona Cardinalsのヘッドコーチをし、1992年にはNFCで最優秀ヘッドコーチ賞を受賞し、1998年にはシーズン最高得点を記録し、(去年New England Patriotsに破られた)15勝1敗という成績も残している。 (通算113勝)

今はSports Marketingの会社をつくり、スタジアム運営に関わるファイナンスやコンサルティングなどをし、今は特にSan Diego ChargersのNew Staduim Projectに関わっているとのこと。
最高峰のNFLで名将と言われた人のプレゼンテーションは、情熱と愛情たっぷりでとても熱くなりました。特に、今San Diego住民でもある彼は、San Diegoはすばらしい、スポーツ選手としても、スポーツ観戦をするファンにとっても、子供達にとってもすばらしい環境だ。と言ったり、このクラスの皆に対して大きな励ましのメッセージをしっかり残していくところがすばらしいな、と思いました。

セッションの後に写真を撮らせていただきましたが、また「日本の選手もよろしく」とお願いしてしまいました。

4 件のコメント:

hon-yu さんのコメント...

お久し振り、Kuwaitで同期だったhonmaです。

まさかサンディエゴにいるとは想像つきませんでしたね。
スポーツ経営学といった内容を学んでいる感じですが、
日本ではあまり土着していない学問だから
何もかもが新鮮な感じがしそうですね。
今度日本に帰国した時は色々教えてくださいね。

こちらは色々な会社のノルマに悩まされて四苦八苦?

自分も修士課程時代が懐かしいです。

NARI さんのコメント...

あの本間くんですか!?
大変、お久しぶりです。本間君も大分大きくなったんじゃないの?自分も同級生に負けないよう頑張ります。コメントありがとう。ぜひ、連絡取り合いましょう。

まえざわ さんのコメント...

やっぱり、大学院はすごいね!
本当にゲストスピーカーも大物の方々ばっかりで、いいですね。
そういえば、宮田と杉山に子供がうまれました!

NARI さんのコメント...

マエジ!
コメントサンキュー!

宮田と杉山にはお祝いメールしてるよ。(届いてることを願う・・)次はマエジか。
時代は進むね。アメリカ人になめられないように頑張るぜ。