2.28.2009

Flying to Tokyo!!

今LAの空港です。

無事Check inを済ませ、これから東京に向けいざ出発!という感じです。

サンディエゴは東京までの直行便がなくLAを中心に1度乗換えが必要な場所ですが、サンディエゴに到着した時なんかは、「ああ、素敵なところに着いた!!」と感動を覚えたりします。

まずはここLAで行われる準決勝・決勝までの第一・第二ラウンドでSAMURAI JAPANと対戦するであろう、競合チームのっ注目選手を書いてみたいと思います。

台湾(Chinese Taipei):
NY Yankeesで2006,2007年と2年連続19勝して活躍しているChien-Ming Wang (王建民)は今回出場しないですが、「台湾のイチロー」と言われる北京五輪予選でも活躍したチェシュエン・リン。

韓国(Korea):
打線の注目はMLBのCleveland Indiansでプレーし、昨年も9月のアメリカンリーグ月間MVPを獲得した、今回唯一のメジャーリーガーのシンソ・チュー。特に投手陣が豊富で、北京五輪でも日本を苦しませた20歳の若きエースのグアンヒョン・キム(韓国球界の最多勝投手)、ヒョンジン・リュ(北京五輪の決勝・キューバ戦で勝利)。とにかく短期決戦で強い団結力を発揮する、日本にとって大きな相手となるでしょう。

メキシコ(Mexico):
投手陣が豊富で、NY MetsのペレスAtlanta Bravesのカンピーヨなどが注目選手。打撃は、パドレスの主砲(昨年何度も応援に行きました)、今やMLBを代表するスラッガー、エイドリアン・ゴンザレスがいます。

キューバ(Cuba):
キューバでは、3月はシーズン中ですが、このシーズンを中断してWBC必勝態勢で臨んでいるとか。投手陣は、21歳の若きピッチャーチャップマンから放たれる160キロの速球がすごい。キューバの選手は基本的に全員がアマチュアですが、プロ野球選手になるためには、亡命せざるを得ないという特殊な状況があります。そんな中、アマチュア大会での戦績は世界一でオリンピック5会出場のうち、金メダル3回、銀メダル2回の実績を誇ります。



準決勝・決勝はおそらく、アメリカ、ドミニカ、プエルトリコのいずれか2チームがあがってくると勝手に予想してます。こっちのPoolもかなり強豪。

ライオンズ戦は結果は悪かったようですが、自分は本番前のこういう経験はいい材料だと思っています。

Nikkan Sports

SANSPO

前回の2006年大会からの変更点としては、

  • ダブルエリミネーション方式(前回は総当り)
  • 延長タイブレイク方式(延長13回から、その前のイニングの最後の打者が一塁、その前の打者が二塁に走者として入って、ノーアウト一・二塁から攻撃を始める)
  • 投手の投球数制限(ラウンド1が70球、ラウンド2が85球、準決勝・決勝は100球まで。さらに、1試合で50球以上投げた場合は中4日、30~49球は中1日空け、30球未満でも連投した場合は中1日をあける必要があります。さらに、準決勝で30球以上投げた投手は決勝で当番で着ない
  • その他(ポジションの登録人数など)

サンディエゴ・パドレスと組んだチケットプロジェクトは、今後輩を中心に数人のボランティアにオペレーションを引き渡しましたが、お蔭様で予約が殺到しているようで、Field Box(117)の100枚×3試合(日本戦)は、ほぼうまりそうとのことです。San Diegoの日本人コミュニティーを巻き込んで、先日もとある会の社長様にも召集をかけてもらいました。

ESPN World Baseball Classic Commercial


さあ、いざ東京へ!!

0 件のコメント: